本ページの情報は「2024年度 日本学生支援機構【貸与奨学金】継続の手続について簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。

1.継続の手続について

「奨学金継続願」は、学業を続けていくために奨学金が継続して必要か否かを、あなた自身が判断し、提出(入力)するものです。「貸与額通知」の内容を確認し、貸与奨学金は返還する義務があることを十分自覚したうえで、「奨学金継続願」を提出(入力)してください。なお、給付奨学金(新制度)を併せて受給する場合及び授業料等減免の支援を受ける場合において、貸与月額が0円となっていても「奨学金継続願」の提出(入力)は必要です。

※継続を希望しない場合も必ず、期限までに手続きをおこなってください。

大学より2023年12月XX日にT-Nextに登録された学生本人住所宛に手続きに必要な書類一式を郵送しました。未着の学生は12月26日までにご連絡ください。

大学より2024年12月中旬にT-Nextに登録された学生本人住所宛に手続きに必要な書類一式を郵送しますので住所の確認をお願いします。

2.スカラネット・パーソナル登録について

※大学より郵送した資料の宛名下部に「スカラネット・パーソナル:未登録」と記載のある方
◎以下のページを参照してスカラネット・パーソナルの新規登録を行ってください。

<登録済みだがユーザID・パスワードがわからない場合>
大学では個人で設定したユーザID・パスワードは確認できません。こちらを確認して各自で変更をしてください。

3.継続手続きの流れ

(1) 資料の確認・動画の視聴

◎『「奨学金継続願」の提出手続きについて』をご一読ください。
【貸与奨学金】継続手続・適格認定説明動画を視聴してください。※準備中のため、5.関係資料「(説明資料)貸与奨学金適格認定説明資料」をご確認ください。

(2) 関係書類などの準備

大学より資料が届いたら以下の書類を確認してください。
○貸与奨学金「奨学金継続願」の提出手続きについて

<保証人・ご家族と一緒に確認>
○「貸与額通知」の内容確認  p.1 はじめに1 参照
○「奨学金継続願」入力準備用紙の記入  p.2〜5 参照
 →記入時の注意

<留意事項>
「貸与額通知」は、人的保証選択者は連帯保証人及び保証人にも必ずご覧いただき、内容を確認してもらってください。また、未成年者は必ず親権者(後見人)にも内容を確認してもらってください。

(3) 継続願の提出(入力)

入力期限:2025年1月15(水)16:00まで
※大学への提出・報告は不要です。

<スカラネット・パーソナルに「継続願」を提出(入力)>

スカラネット・パーソナルにログインして各自入力をしてください。
※ログイン後の「奨学金継続願提出」タブ(紫色)から入力できます。

<留意事項>
最後に表示される「受付番号」画面は必ず印刷もしくは画像データで保存し、「『奨学金継続願』入力準備用紙」にメモしてください。

(4) 確認面接(オンライン)

1月末までに該当者に通知

登録内容に不備または確認事項等がある場合は確認面接を実施します。
該当者には面談日程をT-Nextでお知らせします。面接対応を行わない場合、適格認定において「廃止または停止」となります。

<留意事項>
◎期限までに手続をしない場合は、適格認定において「廃止」となります。
◎本手続き完了後も手続きがありますので「T-Next」「たまゆに。奨学金情報」を確認してください。

(5) 適格認定の実施

成績、提出された資料、指導面接などを日本学生支援機構に報告し、適格認定を実施します。

(6) 継続可否通知(T-Next)

適格認定の結果、奨学金継続可否を3月下旬までにT-Nextで通知します。

(7) 奨学金振込

振込日: 2025年4月中旬

<留意事項>
・4月の振込日は11日ではありません。

5.関係資料

準備中

奨学金の手続について

奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。

①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

<レターパックの送付について>
奨学金の手続について

<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
たまゆに。学籍変更について

お問い合わせ

多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。

<夏季休業期間中の窓口について>
2023年8月10日(木)~2023年8月16日(水)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月17日(木)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。