多摩キャンパス内の拾得物(落し物、忘れ物)は、学生課に届き、貴重品は1ヶ月、その他の落とし物は3ヶ月保管されます。
届出日から保管期間を経過しても遺失者が現れず、遺失者が不明な貴重品は管轄の警察署に届け出ます。その他の落とし物は廃棄処分します。
貴重品を落とした際は速やかに「拾得物検索システム」を確認し、自分の落とし物と思われるものがある場合は学生証(または本人確認ができる身分証明書等)を持参して多摩キャンパス学生課に来るようにしてください。

拾得物検索システム

拾得物の取り扱いについて

  • 拾得物は通常、1日分が集約されて拾得日の翌日に学生課に届けられ、専用ホームページに概要を掲載します。
  • 食料品や生花などの腐敗するおそれがあるものは登録せず、数日で廃棄します。
  • 宝くじのような当せん金の支払期限があるものなどについては、保管期間を待たずに、売却又は換金して現金で保管することがあります。
  • 受取の際は、必ず本人が学生証(または本人確認ができる身分証明書等)を持参してください。
  • 学生証等持ち主が判明した場合、大学Gmail宛にお知らせします。持ち物には名前を書くようにしてください。
  • 遺失物の確認は電話・メールでの照会や代理での確認作業は行いません。拾得物検索システムを確認の上、拾得物がありましたら学生課窓口に来てください。 
  • ビニール傘の登録は行いません。落とした日付、場所から照合をしますので学生課窓口に来てください。

注意事項

  • 学生証など身分証明書やキャッシュカード等の貴重品は悪用される恐れがありますので、速やかに最寄りの警察、利用銀行などへ届け出てください。
  • ホームページに掲載されているもの以外は一切照会できません。
  • 拾得物の破損があった場合も大学は一切の責任を負いません。
  • 窓口時間外は受け取りはできません。
  • 本人以外には受け渡しはできません。

お問い合わせ

窓口混雑緩和のため、ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。
回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

多摩大学多摩キャンパス学生課(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 9:00〜17:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。

<夏季休業期間一斉休業について>
2024年8月9日(金)~2024年8月18日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月19日(月)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2024年12月24日(火)~2025年1月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。