本ページの情報は「2024年度 日本学生支援機構【貸与奨学金】 申込〜振込までの簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。

1.申し込み手続の流れ

新規で奨学金(貸与・給付)を申し込む予定の方は以下のフォームで申込資料の請求を行ってください。大学より奨学金(貸与・給付)、授業料減免に関する手続資料をT-Nextに登録されている学生本人の住所宛に送付します。

※高校時に予約採用を申し込み、「採用候補者決定通知」を受け取っている方は「【貸与奨学金】予約採用(7月期)」をご確認ください。

※大学アカウントでログインしてください。(ログインできない場合はこちら

(1) 資料の確認・動画の視聴

◎貸与奨学金案内(ピンク色の冊子・以下「貸与奨学金案内」と表記)をご一読ください。
◎以下のホームページを確認して、学生支援機構の動画を視聴してください。

(2) 関係書類等の準備

大学より資料が届いたら以下の書類を確認してください。
①『奨学金案内(ピンク色の冊子)』
②スカラネット入力下書き用紙
③確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書
 →②③は貸与奨学金案内冊子内に綴じ込まれています
④『「マイナンバー提出書」のセット(封筒)』

<保証人・ご家族と一緒に確認>
奨学金案内 p.27〜p.30 参照 《 》は案内記載の番号
《1》 「確認書兼同意書」(冊子最終ページ)を切り離し、必要事項を記入する
《2》 選択事項(貸与月額、本人名義の奨学金振込口座、利率の算定方法等)を決定する
《3》 「スカラネット下書き用紙」(冊子中央綴込み)に記入する
《4》 「マイナンバー提出書」を作成する
→スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金】の記入時の注意

(3) 申込書類の提出

提出期限:2024年6月12日(水)16:30まで
提出先:学生課奨学金窓口または郵送必着(レターパックプラス)

<提出するもの>
①確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書[提出用](全員)
②該当者により必要な書類(該当者)→「貸与奨学金案内」 p.29~30 参照
※スカラネット下書き用紙の提出は不要

<郵送方法>
レターパックプラス(赤色)を購入し、こちらのページを参照して郵送してください。

<留意事項>
不備がある場合は大学メール宛に連絡しますので確認をしてください。

(4) 識別番号通知(T-Next・大学メール)

申込書類に不備が無ければ、学生課から個別にスカラネット入力用の識別番号(ID・パスワード)をT-Next・大学メール宛てに通知します。

<識別番号をT-Next・大学メールで確認してください。>
《6》在学校から「識別番号(ユーザID・パスワード)」を受領

(5) スカラネット入力(インターネット入力)

入力期限:2024年6月26日(水)16:30まで
入力可能時間:8:00~25:00 (土日も入力可能)
※大学への提出・報告は不要

<スカラネット入力下書き用紙の内容を入力>
奨学金案内 p.40〜p.43 参照
《7》 スカラネット入力
《8》 スカラネット入力完了(「受付番号」を下書き用紙に転記しておく)

※期限までにスカラネットの入力ができない場合は、申込みを取消としますので余裕をもって手続きをしてください。

(6) マイナンバーの提出(郵送)

提出期限:2024年6月30日(日)必着
提出先:日本学生支援機構(専用封筒で郵便局窓口から発送)

<マイナンバー関係書類を日本学生支援機構へ送付>
《9》 マイナンバー書類の郵送

※スカラネット登録後1週間以内に郵送してください(登録前の郵送不可)。
※マイナンバー提出についての問い合わせはマイナンバー提出専用コールセンター(0570-001-320)に直接確認をしてください。

(7) 採用決定通知(T-Next/大学メール)

日本学生支援機構の選考結果をT-Next/大学メールに通知します。

通知日:2024年8月上旬

(8) 貸与奨学金初回振込み

初回振込日: 2024年8月9日(金)

<留意事項>
・貸与奨学金(4月〜8月分)が奨学金振込口座に振り込まれますので確認してください。(貸与開始希望月を4月にした場合)
・給付奨学金採用者は貸与奨学金(第一種)で受けられる月額の上限額が制限されます。(併給調整について

(9) 奨学金採用に係る書類の交付・郵送

交付日:2024年9月上旬(予定)
交付方法:大学より自宅に郵送します。

奨学金採用関係書類(奨学生証、返還誓約書、採用後の手続のスケジュール等)を、学生本人住所(T-Next登録住所)宛に郵送します。

(10) 返還誓約書の提出(郵送)

提出期限:2024年9月25日(水)16:30まで
提出先:学生課窓口または郵送必着(レターパックプラス)

返還誓約書に必要事項を記入の上、必要書類を添付して、期限までに提出してください。
※選任した「保証人」には、直筆署名や印鑑登録証明書の取得をお願いすることになります。余裕をもって準備してもらえるよう、あらかじめ伝えておいてください。

返還誓約書の提出について手続をしない場合は、採用候補者であることを辞退したものとして取扱います振込済みの奨学金は日本学生支援機構への返金となります。

2.振込み後の手続について

3.関係資料(準備中)

以下の関係資料は郵送で送付します。
◎2024年度在学者用 貸与奨学金案内(大学等) [PDF]
◎スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金】[PDF]
◎マイナンバーの提出方法 [PDF]
◎マイナンバー提出書(見本)[PDF]

4.関係情報ページ

◎進学資金シミュレーター
自身の家計情報を入力することで、受けられる奨学金の種類や金額、学生生活を送るための収支を試算できるシミュレーションツールです。
◎奨学金貸与・返還シミュレーター
奨学金の種類、貸与月額、利率など様々な条件で、将来の返還額や返還回数の資産ができます。
◎スカラネット・パーソナル(スカラPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます。

奨学金の手続について

奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。

①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

<レターパックの送付について>
奨学金の手続について

<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
たまゆに。学籍変更について

お問い合わせ

多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<夏季休業期間中の窓口について>
2023年8月10日(木)~2023年8月16日(水)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月17日(木)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。