本ページの情報は「2023年度 日本学生支援機構【貸与奨学金】 申込〜振込までの簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。

1.【貸与奨学金】在学採用 資料請求方法

新規で奨学金(貸与・給付)を申し込む予定の方は以下のフォームで申込資料の請求を行ってください。大学より奨学金(貸与・給付)、授業料減免に関する手続資料を送付します。

※それぞれの期限までに期限までに手続ができない場合は「【貸与奨学金】在学採用 (12月期)」のスケジュールでの手続へ変更となります。初回振込日が異なりますが、10月以降の希望開始月からの金額がまとめて振り込まれます。

2.申し込み手続の流れ

(1) 資料の確認・動画の視聴

◎貸与奨学金案内(ピンク色の冊子・以下「奨学金案内」と表記)をご一読ください。
◎以下のホームページを確認して、学生支援機構の動画を視聴してください。

(2) 関係書類等の準備

大学より資料が届いたら以下の書類を確認してください。
①『奨学金案内(ピンク色の冊子)』
②スカラネット入力下書き用紙
③確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書
 →②③は貸与奨学金案内冊子内に綴じ込まれています
④『「マイナンバー提出書」のセット(封筒)』

<保証人・ご家族と一緒に確認>
奨学金案内 p.27〜p.30 参照 《 》は案内記載の番号
《1》「確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書」の作成
《2》選択事項(貸与月額、振込口座、利率の算定方法等)の決定
《3》「証明書類」等の取得・「スカラネット下書き用紙」の準備
《4》「スカラネット入力下書き用紙」の記入、「マイナンバー提出書」の作成
→スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金】の記入時の注意

(3) 申込書類の提出

提出期限:2023年9月22日(金)学生課必着
提出方法:学生課窓口または郵送(レターパックプラス)

<提出するもの>
①確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書[提出用]
②該当者により必要な書類(該当者)※詳細は案内冊子p.30参照
※スカラネット下書き用紙の提出は不要

<郵送方法>
レターパックプラス(赤色)を購入し、こちらのページを参照して郵送してください。

<留意事項>
不備がある場合は大学メール宛に連絡しますので確認をしてください。

(4) 識別番号通知(T-Next)

提出関係書類に不備が無い場合、スカラネット入力用の識別番号をT-Next/大学メール宛に通知します。

<識別番号をT-Next・Gmailで確認してください。>
《6》在学校から「識別番号(ユーザID・パスワード)」を受領

(5) スカラネット入力(インターネット登録)

提出期限:2023年9月30日(土) 17:00まで
※大学への提出・報告は不要

<スカラネット入力下書き用紙の内容を入力>
奨学金案内 p.30、p.40〜p.43 参照
《7》 スカラネット入力
《8》 スカラネット入力完了

(6) マイナンバーの提出(郵送)

提出期限: 2023年9月30日(土) 必着
提出先: 日本学生支援機構(マイナンバー専用封筒:黄緑色)

<マイナンバー関係書類を日本学生支援機構へ送付>
《9》 マイナンバー書類の郵送

※大学への提出ではありません。郵便局窓口から専用封筒で郵送してください。

(7) 採用決定通知(T-Next/大学メール)

日本学生支援機構の選考結果をT-Next/大学メールに通知します。
選考保留の場合は翌月のスケジュールで改めて選考し、通知をします。

通知日:2023年11月上旬

(8) 貸与奨学金初回振込み

初回振込日: 2023年11月10日(金)

<留意事項>
・貸与奨学金(10月以降希望開始月〜11月分)が奨学金振込口座に振り込まれますので確認してください。
・給付奨学金採用者は貸与奨学金(第一種)で受けられる月額の上限額が制限されます。(併給調整について

(9) 奨学金採用に係る書類の交付・郵送

交付日:2023年12月中旬(予定)
交付方法:大学より自宅に郵送します。

奨学金採用に係る交付書類(奨学生証、返還誓約書、採用後の手続のスケジュール等)を郵送します。

(10) 返還誓約書の提出(郵送)

提出日:2023年12月下旬(予定)
提出先:学生課窓口または大学へレターパックプラス(赤色)で郵送

返還誓約書に必要事項を記入して提出してください。
※返還誓約書提出にあたり余裕をもって準備をしてもらえるよう、何が必要であるかを予め選任した人へ伝えてください。

<留意事項>
◎期限までに手続をしない場合は、採用時にさかのぼって奨学生の身分を失い、振込済みの奨学金は速やかに全額を返金する必要があります。
◎本手続き完了後も手続きがありますので「T-Next」「たまゆに。奨学金情報」を確認してください。

3.振込み後の手続について

4.関係資料(準備中)

以下の関係資料は郵送で送付します。
◎2023年度 貸与奨学金案内、確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書 [PDF]
◎スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金】[PDF]

5.関係情報ページ

◎進学資金シミュレーター
自身の家計情報を入力することで、受けられる奨学金の種類や金額、学生生活を送るための収支を試算できるシミュレーションツールです。
◎奨学金貸与・返還シミュレーター
奨学金の種類、貸与月額、利率など様々な条件で、将来の返還額や返還回数の資産ができます。
◎スカラネット・パーソナル(スカラPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます。

奨学金の手続について

奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。

①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

<レターパックの送付について>
奨学金の手続について

<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
たまゆに。学籍変更について

お問い合わせ

多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。

<夏季休業期間中の窓口について>
2023年8月10日(木)~2023年8月16日(水)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月17日(木)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。