本ページの情報は「日本学生支援機構【貸与奨学金】採用時の手続について」簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。
1.交付書類の確認
日本学生支援機構【貸与奨学金】(2024年度8月期)に採用された方には2024年9月上旬に関係書類をレターパックプラス(赤色)でT-Nextに登録されている学生本人住所宛に郵送します。
※日本学生支援機構【給付奨学金】に採用された方は給付奨学金の採用手続きもおこなってください。
2.申し込み手続の流れ
(1) 資料の確認・動画の視聴
◎貸与奨学生のしおり(電子書籍版)をご一読ください。
◎JASSO「奨学生となったみなさんへ(動画)」を視聴してください。
(2) 関係書類等の準備
◎大学より資料が届いたら以下の書類を確認してください。
『奨学生証』 ※1
『奨学生のしおり(ダイジェスト版)』
『返還誓約書』 ※2
『保証依頼書』※3
※1奨学金種別に交付されます。
第一種・第二種(入学時特別増額貸与)
※2奨学金種別に交付されます。
第一種・第二種(入学時特別増額貸与)
※3機関保証制度選択者のみに交付されます。
◎保証人・ご家族と一緒に確認、記入してください。
「奨学生のしおり」を参照の上、「返還誓約書」に必要事項を記入し、添付書類を準備してください。
・必要な添付書類は、「返還誓約書」右下に記載されています。
・「保証依頼書」の日付は、「返還誓約書」の日付にあわせること。
※【人的保証を選択した場合】保証人・連帯保証人の自署・押印・各種証明書が必要となります。
遠隔地にお住まいの人にお願いする場合は、書類のやりとりに時間がかかりますので、ただちに準備を始めてください。
※【保証人が65歳以上の場合】返還保証書の提出が必要です。
問い合わせ連絡フォームで、学生課にお知らせください。
「返還保証書」(用紙)をご自宅に送付いたします。
※【返還誓約書印字内容に訂正が必要な場合】「返還誓約書記載事項訂正届」が必要です。
問い合わせ連絡フォームで、学生課にお知らせください。
「訂正届」(用紙)をご自宅に送付いたします。
(3) 返還誓約書の提出
提出期限:2024年9月25日(水)16:30まで
提出先:学生課奨学金窓口または郵送必着(レターパックプラス)
<提出するもの>
①返還誓約書
②添付書類(該当者のみ)
<郵送方法>
レターパックプラス(赤色)を購入し、こちらのページを参照して郵送してください。
<留意事項>
不備がある場合は大学メール宛に連絡しますので確認をしてください。
不備訂正時間を考慮し、「返還誓約書」はなるべく早くご提出ください。
期限までに各手続をしない場合は、採用時にさかのぼって奨学生の身分を失い、速やかに振込済みの奨学金の全額返金を求められますので、ご注意ください。
3.提出後の手続について
4.関係書類(準備中)
以下の関係書類は郵送で送付します。
◎返還誓約書説明冊子(予定) [PDF]
◎「返還誓約書」提出前のチェックリスト [PDF]
説明資料
◎日本学生支援機構【貸与奨学金】採用時説明資料 [PDF]
5.関係情報ページ
◎スカラネット・パーソナル(スカラPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます。
◎奨学金貸与・返還シミュレーション
貸与月額等の条件を設定することで、奨学金の返還総額や返還回数等についての試算を行うことができるシステムです。
登録等の手続きも必要なく、条件を設定するだけで簡単に試算が行えます。
◎YouTube - JASSO channel
動画「そうだったのか!奨学金」
奨学金事業への正しい理解を促進し、奨学金を積極的に活用して頂くため、動画を作成しています。
◎JASSO 公式Twitter
“JASSO 公式Twitter” として、高校生、大学生など、若者に対する迅速な広報の充実を図るため、本機構に関連する情報告知を行っています。
奨学金の手続について
奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。
①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。
<レターパックの送付について>
◎奨学金の手続について
<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
◎たまゆに。学籍変更について
お問い合わせ
多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/
<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<夏季休業期間中の窓口について>
2024年8月9日(金)~2024年8月18日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月19日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。