1.退学時の大学への提出書類
「異動願(届)」を退学願と共に提出してください。
2.退学の後の奨学金返還手続きの流れ
「異動願(届)」提出後、1か月後に返還の手続きに関わる以下書類をご自宅に送付します。
①返還確認票
退学されるまでに借りた奨学金の総額、月々の返還金額等が記載されています。
②口座振替(リレー口座)加入者申込書
奨学金は口座からの引き落としで返還が行われます。ご自身が持っている口座で構いませんので金融機関に行き、返還口座を登録して来てください。
※口座振替(リレー口座)登録後、「口座振替(リレー口座)」の本人控えのコピーを大学(学生課)まで提出してください(郵送可)。
③返還の手引き
奨学金の返還に関わる内容が全て記載されています。ご自宅で保管してください。
3.注意事項【重要】
- 奨学金の返還は退学された後、7か月後から返還が開始されます。また、毎月27日が奨学金返還引き落とし日になります。ご自身が登録された返還口座に月々の返還金(返還確認票に記載有)が入っているようにしてください。
- 退学された後、奨学金の手続きは全てご自身で行って頂きます。奨学金について分からないことがあれば奨学金相談センター「03‐6743‐6100」へ連絡してください。
- 返還が困難になった場合、救済制度2つ『減額返還制度、返還期限猶予制度』があります。返還が困難になった場合は直ぐに救済制度を利用するようにしてください。申込み手続きは、返還の手引きを参照し、奨学金相談センターへ連絡してください。
- 早く奨学金を返還したい場合、「繰上返還制度」を利用してください。申し込み手続きは返還の手引きを参照し、奨学金相談センターへ連絡してください。
- ※月々の奨学金返還金額は変更することが出来ません。
お問い合わせ
窓口混雑緩和のため、ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。
回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。
多摩大学多摩キャンパス学生課(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 9:00〜17:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/
<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<夏季休業期間一斉休業について>
2024年8月9日(金)~2024年8月18日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月19日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。