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本ページの情報は「2020年度 日本学生支援機構【貸与奨学金】予約採用の申込み〜奨学金振込まで」の簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。
1.【貸与奨学金】予約採用 資料請求方法
「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」を大学に郵送してください。(送付先などは学生証を送付した際に同封した宛名をご確認ください)
提出期限:2020年4月29日(水)消印有効
提出方法:大学へ専用封筒(簡易書留)で郵送
2.申し込み手続の流れ
(1) 資料の確認・動画の視聴
◎採用決定時に配布された冊子「貸与奨学生採用候補者のしおり(以下「しおり」と表記)をご一読ください。
◎以下のホームページを確認して、学生支援機構の動画を視聴してください。
(2) 関係書類の準備
<保証人・ご家族と一緒に確認>
①進学届入力下書き用紙の準備
→同封資料「令和2年度入学者用進学届入力下書き用紙」を参照
②奨学金振込口座の用意
③連帯保証人・保証人・本人以外の連絡先の依頼 【全員】
④日本政策金融公庫「国の教育ローン」の手続 【該当者のみ】
→しおり p.8〜p.14 参照
(3) 関係書類提出(郵送)
提出期限:2020年5月15日(金)消印有効
提出方法:大学へ専用封筒(簡易書留)で郵送
<郵便局窓口より専用封筒(簡易書留)で郵送>
該当する関係書類が無い場合は関係書類の提出は不要です。
①入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 【該当者のみ】
②融資不可記載日本政策金融公庫発行通知文コピー 【該当者のみ】
※進学届入力下書き用紙の大学提出は不要です
(4) 進学届の提出(インターネット登録)
提出期限:2020年4月25日(土)〜5月15日(金)17:00まで
提出方法:進学届下書き用紙記載のURLより登録
<進学届入力下書き用紙の内容をインターネットに登録>
※ユーザID・パスワードは郵送した資料に記載
※進学届提出用パスワードは「令和2年度大学等奨学生候補者決定通知【本人保管用】に記載
※郵送しました進学届提出用ユーザIDに間違いがありました。正しい情報をT-Nextでお知らせしていますのでご確認ください。
(5) 貸与奨学金初回振込み
初回振込日:2020年6月11日(木)
貸与奨学金(4月〜6月分)が奨学金振込口座に振り込まれますので確認してください。
(6) 奨学金採用に係る書類の交付・郵送
2020年7月上旬(予定)
大学より自宅に郵送します。
奨学金採用に係る交付書類(奨学生証、返還誓約書、採用後の手続のスケジュール等)を郵送します。
(7) 返還誓約書の提出(郵送)
2020年7月下旬(予定)
大学へ郵送(簡易書留)
返還誓約書に必要事項を記入して提出してください。
※返還誓約書提出にあたり余裕をもって準備をしてもらえるよう、何が必要であるかを予め選任した人へ伝えてください。
→「しおり」p.16参照
<留意事項>
◎期限までに手続をしない場合は、採用時にさかのぼって奨学生の身分を失い、振込済みの奨学金は速やかに全額を返金する必要があります。
◎本手続き完了後も手続きがありますので「たまゆに。奨学金情報」を確認してください。
3.振込み後の手続について
4.関係資料
以下の関係資料は入学前に配布されていますので確認してください。
◎2020年度 貸与奨学生採用候補者のしおり [PDF]
◎進学前準備チェックシート [PDF]
◎労働金庫の入学時必要資金融資のご案内 [PDF]
◎日本政策金融公庫のお手続きが必要な方へ [PDF]
◎入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 [PDF]
以下の関係資料は郵送で送付します。
◎進学届入力下書き用紙 [PDF]
5.関係情報ページ
◎進学資金シミュレーター
自身の家計情報を入力することで、受けられる奨学金の種類や金額、学生生活を送るための収支を試算できるシミュレーションツールです。
◎奨学金貸与・返還シミュレーター
奨学金の種類、貸与月額、利率など様々な条件で、将来の返還額や返還回数の資産ができます。
◎スカラネット・パーソナル(スカラPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます。
6.申込みに関するお問合せ先
◎マイナンバー提出専用コールセンター
マイナンバーの提出方法に関するお問合せ先です。
電話:0570-001-237(ナビダイヤル・全国共通)
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始除く)
◎日本学生支援機構奨学金相談センター
奨学金に関する一般的なお問い合わせに関する相談窓口です。
電話:0570-666-301(ナビダイヤル・全国共通)
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始除く)
7.奨学金の手続について
新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、2020年度春学期の奨学金に関する説明会及び学生課窓口での対応は行いません。奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。
①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などの送付についてはT-Nextに登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物は以下の指定の封筒(簡易書留)で郵便局窓口より郵送してください。
<指定の封筒は以下のPDFを印刷してください>
◎奨学金関係書類送付用封筒の作成について[PDF]
奨学金の手続について
奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。
①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。
<レターパックの送付について>
◎奨学金の手続について
<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
◎たまゆに。学籍変更について
お問い合わせ
多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/
<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<夏季休業期間中の窓口について>
2024年8月9日(金)~2024年8月18日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月19日(月)以降の回答となりますことご了承ください。
<年末年始の窓口について>
2024年12月24日(火)~2025年1月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。