本ページの情報は「2020年度 日本学生支援機構【給付奨学金】在籍報告の手続について簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。

1.在籍報告(兼通学形態変更届)について

給付奨学金の在学予約採用者は必ず「在籍報告(兼通学形態変更届)」により在学予約採用の申込時の状況から変更がないか等を届け出る必要があります。
手続者に大学より郵送する『「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出手続について」(7/7発送)をよく確認し、速やかにスカラネット・パーソナル(以下「スカラネットPS」と表記)への登録を行い、余裕をもって在籍報告の登録手続きを行ってください。

2.在籍報告手続の流れ

(1) 資料の確認

◎『「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出手続について』をご一読ください。

(2) スカラネットPS事前登録

[期限]:2020年7月17日(金) 17:00

<スカラネットPSに事前登録>
スカラネットPSに未登録の方は、必ず事前に登録を済ませてください。
『「在籍報告」の提出手続について』 p1 (1) 参照
※既に登録済みの方は登録不要です。

スカラネット・パーソナル(略称:スカラネットPS)とは
奨学金を貸与・給付中の方や奨学金を返還中の方が、ご自身の奨学金に関する情報をインターネット上で閲覧できる情報システムです。
貸与・給付期間や月額を確認したり、返還の総額や振込口座の確認が可能です。
◎スカラネットパーソナルについて [PDF]

※スカラネット・パーソナルのユーザID・パスワードを忘れてしまった方はこちらを確認してください。

(3) 『在籍報告』入力準備用紙の準備

<保証人・ご家族と一緒に確認>
『「在籍報告」の提出手続について』 p.1 (2)、p2〜p.5 参照
証明書類などの準備 【該当者のみ】 p.6 参照

(4) 在籍報告の提出(入力)

[期限]:2020年7月27日(月) 17:00

<スカラネットPSに「現況届」を提出(入力)>
『「在籍報告」の提出手続について』 p.1 (3) 参照

(5) 関係書類の提出(郵送)

[期限]:2020年7月30日(木) 消印有効
[提出先]:大学へ郵送(レターパックプラス)

<レターパックプラスで郵送>
『「在籍報告」の提出手続について』 p6 参照
該当する関係書類が無い場合は関係書類の提出は不要です。
①自宅外通学の証明書類 【該当者のみ】
②その他必要な書類 【該当者のみ】
※『在籍報告』入力準備用紙の大学提出は不要です

(6) 支援区分確定・振込

2020年10月振込分から

在籍報告で入力された情報に基づいて給付奨学金の支援区分の見直しが行われます。支援区分確定後の支給額は10月の振込から反映されます。支給月額は10月上旬以降にスカラネットPSで確認してください。

月額の変更については『「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出手続について』 p.6 「月額の変更について」を確認してください。

<留意事項>
◎支援区分が変更になった場合、多摩大学秋学期学費の減免額も変更となります。詳細は総務課よりお知らせします。
◎期限までに手続をしない場合は、奨学金の振込が止まります。
◎本手続き完了後も手続きがありますので「たまゆに。奨学金情報」を確認してください。

3.関係資料

以下の関係資料は郵送で送付します。
◎「在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出について [PDF]
◎奨学金関係書類送付について [PDF]

以下の関係書類は必要に応じて使用してください。
◎スカラネットパーソナルについて [PDF]
◎給付奨学金「自宅外通学証明書類」 提出書 [PDF]
◎給付奨学金「在留資格証明書類」提出書 [PDF]

4.関係情報ページ

◎スカラネット・パーソナル(スカラネットPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます

5.手続きに関するお問合せ先

◎日本学生支援機構奨学金相談センター
奨学金に関する一般的なお問い合わせに関する相談窓口です。
電話:0570-666-301(ナビダイヤル・全国共通
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始除く)

奨学金の手続について

奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。

①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などはT-Next(入学前は入試時)に登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物はレターパックプラス(赤色)で郵送してください。
④ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

<レターパックの送付について>
奨学金の手続について

<連絡先の確認・変更はT-Nextを確認してください>
たまゆに。学籍変更について

お問い合わせ

多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 10:00〜16:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<ゴールデンウィーク期間閉室について>
2024年4月27日(土)~2024年5月5日(日)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては5月6日(月)以降の回答となりますことご了承ください。

<夏季休業期間中の窓口について>
2023年8月10日(木)~2023年8月16日(水)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月17日(木)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。