事情により、本学での修学が困難な学生は、退学を願い出ることができます。(多摩大学学則 第27条)

1.手続きの流れ

退学手続申請フォームに必要事項・アンケートに回答します。

※現在メンテナンス中です。(2024年2月17日 17:00頃まで)

2023年度秋学期末の退学申請は2024年1月11日(木)から申請開始します。

<申請期限>
退学日申請期限
2023年度秋学期末で退学2024年4月30日(火)
2024年度春学期末で退学2024年10月31日(木)
STEP
1

5業務日以内に学生課学籍担当より登録・大学メールアドレス宛に手続方法・退学願のPDFが届きます。

  • 日本学生支援機構奨学金の貸与を受けている場合、異動届を提出する必要があります。詳細はメールでお知らせします。
STEP
2

退学願PDFを印刷し、必要事項を明記します。

  • 必ず本人・T-Nextに登録された保証人の署名・押印が必要となります。
STEP
3

多摩キャンパス学生課窓口に申請期限までに提出します。

<提出物>
提出備考
1.退学願手続き申請後に学籍担当よりPDFを送付。
PDFを印刷して必要事項記入・押印してください。
2.学生証紛失の場合は退学願に理由を記載
<提出方法>
  • 学生課学籍担当よりお知らせする提出方法(窓口・郵送)で期限までに提出してください。
STEP
4

教授会承認

  • 退学願を提出した日の直近の教授会にて審議します。教授会は各月下旬(8月を除く)に開催します。
  • 承認後に「退学許可通知」を本人はT-NEXT、保証人には郵送で通知します。
STEP
5

2.退学日について

  • 春学期末退学の場合は9月30日付、秋学期末退学の場合は3月31日付の退学日とします。
  • 学費未納の場合は納付済みの学期終了時まで遡って退学となります。

3.留意事項

<退学願について>

  • 退学願は退学手続申請フォーム送信後、学籍担当より登録・大学メール宛にPDFを送付します。各自印刷をしてください。
  • 退学願は必ず本人・T-Nextに登録された保証人それぞれ自署で記名の上、別々の押印をしてください。
  • 担当教員との事前面談は不要ですが可能な限り事前に相談をしてください。申請後に担当教員から連絡がある場合があります。

<学費について>

  • 学費未納の場合,退学年月日は学費納入済みの学期末日まで遡及します。退学後に完納された場合でも,無効となった在籍および成績は有効にはなりません。
  • 一度納入された学費は返還できません。
  • 学費未納のまま所定の手続きを行わない場合は、除籍となります。

<手続きについて>

  • 承認された退学は取り消すことができません。
  • 退学願を提出した日の直近の教授会にて審議します。教授会は各月下旬(8月を除く)に開催します。
  • 退学後は在籍期間証明書、成績証明書が発行可能です。
  • 学生証紛失の場合は警察署に届け出、退学願に理由を明記してください。発見次第返却してください。
  • 許可通知はT-Nextに登録されている保証人住所に送付します。引っ越しなどにより住所が変わっている場合は必ず住所変更手続きを行ってください。

お問い合わせ

窓口混雑緩和のため、ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。
回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

多摩大学多摩キャンパス学生課(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 9:00〜17:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/gaku-form/

<夏季休業期間一斉休業について>
2023年8月10日(木)~2023年8月16日(水)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては8月17日(木)以降の回答となりますことご了承ください。

<年末年始の窓口について>
2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は多摩キャンパス学生課窓口閉室となります。
メールなどでのお問い合わせについては1月5日(金)以降の回答となりますことご了承ください。