T-SALONウェルケアルームでは、学生が安心して大学生活を送れるよう、教職員の皆様からのご相談も受け付けております。

講義やゼミ、窓口対応など日常的な関わりの中で、学生の様子に気がかりな変化を感じた際や、対応に迷われた場合には、お一人で抱え込まず、ぜひウェルケアルームまでご相談ください。教職員の皆様の視点からのご相談は、学生支援を行う上でも非常に重要な情報となります。

ご相談は随時受け付けておりますが、学生面談を優先するため、お手数ですが事前の予約をお願いいたします。(当面相良カウンセラー火曜日・隔週が対応いたします。)また、T-SALONは学生ラウンジとして静かな環境を維持しております。直接ご来室いただいても対応できない場合がございますので、事前にご連絡いただけますと幸いです。

ご相談いただいた内容については、プライバシーに配慮し、必要に応じてご本人の同意を得た上で対応いたします。

学生支援は、教職員が連携して取り組むものです。皆様のご協力をお願いいたします。

(1)相談方法

  • 対面
  • オンライン(GoogleMeet)

※電話、メールでの相談は受け付けていません。

(2)予約方法

  • 面談予約フォームから予約してください。
  • 日程変更、キャンセルは登録完了後のメールに記載されていますので各自で登録をしてください。

(3)留意事項

  • 常に連絡の取れるメールアドレスを登録してください。
  • 完了後のメールが届かない場合は迷惑メールをご確認ください。
  • 面談日の変更、キャンセルは返信されたメールをご確認の上、ご自身で行ってください。
  • すでにご相談を受けている学生について、本人の同意がない限り、来室の有無や相談内容などの情報をお伝えすることはできませんので、あらかじめご了承ください(守秘義務)。
  • 学生に関することのみです。教職員ご自身の個人的な相談はできません。
  • 緊急を要する場合は学生課までご連絡ください。

(4)よくある質問

教職員からよく寄せられる質問とその回答です。
ウェルケアルームに学生を紹介または先生がご相談される前に、こちらにもヒントを見出していただけましたら幸いです。教職員向けの連絡先も掲載しています。

(5)カウンセラー紹介・面談予約

相良カウンセラー

公認心理師・臨床心理士
担当:火曜日(隔週)
面談予約はこちら

<メッセージ>
学生の皆さま、ご家族の皆様、先生方、職員の皆さまのご期待に添えるよう
微力ながらできることは精一杯頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。