本ページの情報は「2020年度 日本学生支援機構【給付奨学金】 申込〜振込までの簡易の流れを説明したものです。詳細は大学より配布された資料などを確認してください。

1.【給付奨学金】在学採用 資料請求方法

以下のフォームで申込資料の請求を行ってください。T-Nextに登録されている学生本人住所宛に関係資料をレターパックライトで送付します。(貸与奨学金の書類も同封しますので併用される方は貸与奨学金もお申し込みください。)

※T-Nextに登録されている住所の確認・変更方法はこちら

請求期限:2020年11月6日(金) 15:00まで

2.申し込み手続の流れ

(1) 資料の確認・動画の視聴

◎給付奨学金案内(青色の冊子・以下「奨学金案内」と表記)をご一読ください。
◎以下のホームページを確認して、学生支援機構の動画を視聴してください。

※以下の動画は貸与奨学金を主として紹介されていますので給付奨学金希望者は適宜読み替えて視聴してください。また、授業料減免については紹介されていませんので大学より案内したとおり対応をしてください。

(2) 関係書類等の準備

以下の書類を確認してください。
①『奨学金案内(青色の冊子)』
②スカラネット入力下書き用紙
③給付奨学金2020年度確認書
 →②③は給付奨学金案内冊子内に綴じ込まれています
④『「マイナンバー提出書」のセット(封筒)』

<保証人・ご家族と一緒に確認>
奨学金案内 p.16〜p.20参照 ( )は案内記載の番号
(1)申込書類の受け取り、「給付奨学金確認書」を作成
(2)「スカラネット入力下書き用紙」の記入、提出書類の作成・取得
 →スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申込み)】の記入時の注意の記入時の注意
授業料減免関係 ※本手続は奨学金案内に説明はありません。
(A)「授業料減免の対象者の認定に関する申請書」を作成
(B)「学修計画書」の記入 ※学業基準により該当者のみ送付しています。

(3) 申込書類の提出(郵送)

[期限]:2020年11月11日(水)消印有効
[提出先]:大学へ郵送(簡易書留)

<郵便局窓口より専用封筒(簡易書留)で郵送>
奨学金案内 p.16、p17[2] 参照
(3)申込書類を在学校へ提出 ※スカラネット下書き用紙の提出は不要
 ①給付奨学金確認書 提出用 【全員】
 ②給付奨学金必要書類 【該当者のみ】
 ③授業料減免の対象者の認定に関する申請書 【全員】
 ④学修計画書 【該当者のみ】
 ※③・④は授業料減免関係書類のため奨学金案内に説明はありません。

※貸与奨学金を同時に申し込む場合は 貸与奨学金の申込書類も必ず提出(郵送)してください。

(4) 識別番号通知(T-Next)

提出関係書類に不備が無い場合、スカラネット入力用の識別番号をT-Nextで通知します。

<識別番号をT-Nextで確認してください。>
奨学金案内 p.16参照
(4)識別番号(ユーザID・パスワード)の確認

(5) スカラネット入力(インターネット登録)

[期限]:2020年11月20日(金)17:00まで
※大学への提出・報告は不要

<スカラネット入力下書き用紙の内容を入力>
奨学金案内 p.16、p18[3] 、p19[4] 参照
(5)スカラネットでの申込入力
(6)スカラネット入力完了

(6) マイナンバーの提出(郵送)

[期限]: 2020年11月25日(水)消印有効
[提出先]: 日本学生支援機構(簡易書留)

 →マイナンバー専用封筒(青色)で送付

<マイナンバー関係書類を日本学生支援機構へ送付>
奨学金案内 p.16、p20[5] 、「マイナンバー提出書」のセット 参照
(7)マイナンバーの送付

(7) 採用決定通知(T-Next)

採用可否をT-Nextで通知します。

(8) 給付奨学金初回振込み

[初回振込み]: 2021年1月8日(金)

給付奨学金(10月〜12月分)が奨学金振込口座に振り込まれますので確認してください。

(9) 授業料減免認定通知交付(郵送)

授業料減免認定通知書及び還付方法について総務課よりお知らせします。
詳細は総務課までお問い合わせください。

(10) 奨学金採用に係る書類の交付(郵送)

[交付日]:2021年2月上旬(予定)
 ※大学より自宅に郵送します。

奨学金採用に係る交付書類(奨学生証、誓約書、採用後の手続のスケジュール等)を郵送します。

(11) 誓約書の提出(郵送)

[提出日]:2021年2月下旬(予定)
 ※大学へ郵送(レターパックプラス)

誓約書に必要事項を記入して提出してください。

<留意事項>
◎期限までに手続をしない場合は、採用時にさかのぼって奨学生の身分を失い、振込済みの奨学金は速やかに全額を返金する必要があります。
◎本手続き完了後も手続きがありますので「たまゆに。奨学金情報」を確認してください。

3.振込み後の手続について

4.関係資料

以下の関係資料は郵送で送付します。
2020年度在学者用 給付奨学金案内(大学等)[PDF]
◎スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金】[PDF]
◎マイナンバーの提出方法 [PDF]
◎マイナンバー提出書(見本)[PDF]

5.関係情報ページ

◎進学資金シミュレーター
自身の家計情報を入力することで、受けられる奨学金の種類や金額、学生生活を送るための収支を試算できるシミュレーションツールです。
◎奨学金貸与・返還シミュレーター
奨学金の種類、貸与月額、利率など様々な条件で、将来の返還額や返還回数の資産ができます。
◎スカラネット・パーソナル(スカラPS)
あなたの奨学金に関する情報の閲覧や継続願等の手続を行うことができる機構の情報システムです。採用となった場合には必ず新規登録をしてください。以前に奨学金の貸与を受けた方は、返還明細をスカラPSで確認できます。

6.申込みに関するお問合せ先

◎マイナンバー提出専用コールセンター
マイナンバーの提出方法に関するお問合せ先です。
電話:0570-001-237(ナビダイヤル・全国共通)
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始除く)
◎日本学生支援機構奨学金相談センター
奨学金に関する一般的なお問い合わせに関する相談窓口です。
電話:0570-666-301(ナビダイヤル・全国共通)
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始除く)

7.奨学金の手続について

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、2020年度春学期の奨学金に関する説明会及び学生課窓口での対応は行いません。奨学金手続については以下の通り対応しますので余裕をもって対応をしてください。
①お知らせなどはホームページ(たまゆに。各奨学金情報ページ)、T-Nextで案内します。
②交付書類・説明資料などの送付についてはT-Nextに登録された学生自宅住所に郵送します。
③大学への提出物は以下の指定の封筒(簡易書留)で郵便局窓口より郵送してください。

<指定の封筒は以下のPDFを印刷してください>
◎奨学金関係書類送付用封筒の作成について[PDF]

お問い合わせ

新型コロナウィルス感染症による影響により多摩大学多摩キャンパス学生課窓口は縮小して対応をしています。
ご質問・お問い合わせはページ下部に記載の問い合わせ先のメールフォームから質問をお願いします。
回答まで時間がかかる場合がありますので余裕をもってご連絡頂ますようお願いします。

多摩大学多摩キャンパス学生課 奨学金担当(A棟1F 事務局内)
窓口時間 平日 9:00〜17:00 土曜 取り扱いしていません
連絡フォーム:https://tamauniv.jp/inquiry/sukara-form/